船舶紹介
RORO船の特徴
RORO船とは、ROLL ON ROLL OFF方式で荷役をする船の略称です。RORO船はコンテナ船と違い、貨物を積んだトラックやトレーラーをそのまま運べ、車両を自走で積むこともできます。岸壁さえあれば、船を接岸し貨物の積み卸し作業をすることが可能です。 当社ではRORO船の機動力とスピードを生かして、全国から離島、海外までを結びお客様のご要望に応じさまざまな港に貨物を輸送しています。
船舶一覧
かりゆしⅡ
- 航路
- 博多・鹿児島
「かりゆし」の代替船として建造。所有RORO船の中で最大級の積載能力を持つ船舶。脱炭素対策として、船型の変更、主機チューニング、最適航行支援システム等の導入により自社船「あやはし」に比べ約6%省エネ効果を見込む。
総屯数 | 11,614 |
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全長(m) | 181.51 |
重量屯数(DW/t) | 7,284 |
航海速力(ノット) | 21.3 |
就航日 | 2024年7月16日 |
あやはし
- 航路
- 博多宮古・石垣
「勇王丸」の代替船として建造。2020年1月から実施されたSox(硫黄酸化物)排出規制に対応し、新たにスクラバー(排ガス浄化装置)を搭載。また、船尾に社船初となるスランスラスタを2基搭載し離接岸の操作性が向上した。
総屯数 | 11,681 |
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全長(m) | 181.51 |
重量屯数(DW/t) | 7,600 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2021年2月24日 |
にらいかないII
- 航路
- 東京・大阪
環境に配慮し、かつ燃費改善を図った電子制御主機関を搭載。「しゅれいⅡ」と同じく総トン数・全長ともに沖縄航路最大級のRORO船。海上輸送サービスの向上と環境保全の両立を実現した。お客様の多様なニーズに応え得る基盤となっている。
総屯数 | 11,687 |
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全長(m) | 181.51 |
重量屯数(DW/t) | 7,600 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2017年11月14日 |
しゅれいII
- 航路
- 東京・大阪
「しゅれい」の代替船として建造。那覇/中城/大阪/東京間を結ぶ京阪航路の開設に伴い、実証実験運航を行っている。「にらいかないⅡ」と同じく総トン数・全長ともに沖縄航路最大級のRORO船。
総屯数 | 11,687 |
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全長(m) | 181.51 |
重量屯数(DW/t) | 7,600 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2017年8月14日 |
ちゅらしま
- 航路
- 博多・鹿児島宮古・石垣
新型の電子制御式エンジン搭載。タグボートが使用できない接岸のために船を横方向に動かす装置、スラスターを拡充。スムーズな離・接岸が可能となった。
総屯数 | 9,509 |
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全長(m) | 168.71 |
重量屯数(DW/t) | 6,700 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2014年4月28日 |
みやらびII
- 航路
- 博多・鹿児島宮古・石垣台湾(高雄)
燃料消費量や付属設備の集約、機器のシンプル化によりメンテナンス費用を大幅に改善。「シップ・オブ・ザ・イヤー2006」最優秀賞を受賞した「わかなつ」と同型船であり、台湾航路を担う外航仕様の船舶でもある。
総屯数(国際総屯数) | 10,184(22,633) |
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全長(m) | 168.71 |
重量屯数(DW/t) | 6,700 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2010年7月7日 |
わかなつ
- 航路
- 東京・大阪
「わかなつおきなわ」の代替船として建造。「シップ・オブ・ザ・イヤー2006」最優秀賞受賞。わかなつの建造により当社は貨客船事業から撤退、貨物船一本となった。
総屯数 | 10,185 |
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全長(m) | 168.71 |
重量屯数(DW/t) | 6,890 |
航海速力(ノット) | 21.5 |
就航日 | 2006年9月15日 |